20代男性SE~舌がん体験記(ステージⅣ)~

舌がん(ステージⅣ)の検査・治療体験記を書いています。

退院しました。(最近の体調の状態など)

こんにちは、もんもんです。 気づけば、年も変わり、1月中旬ですね 笑 久々にブログを更新します。 近況状態を記録できていなかったので、ブログ内容は、昨年末からの体調の状態など書いて行きます。 (退院、嚥下・口内炎、味覚、唾液、熱について書いて行…

【舌がん】手術後の入院費、放射線・抗がん剤治療費など

こんにちは! お水を少しずつむせずに飲むことができている、もんもんです。 このブログを書き始めたきっかけが、どれぐらい仕事を休まなければいけないのか、治療費はどれぐらいかかるのかを載せているブログ・サイトを見つけきれず、自分で発信しようでし…

放射線・抗がん剤治療を終えて(現在も入院しています。)

ご無沙汰しています。もんもんです。 久しぶりのブログの更新になります。更新できていなかったのは、3回目の抗がん剤以降、ほぼ毎日嘔吐し、気分が悪く、寝込んでいたからになります。 現在は、12月14日に手術してもらった病院に転院して、鼻のチューブを抜…

【中間状況 ‐ Part2】舌がんの放射線・抗がん剤治療

こんにちは、もんもんです。 現在も、放射線・抗がん剤治療中です。 放射線は残り7回、抗がん剤は12月7日の1回となりました。(ここまで来ました 泣) 今回は、体の変化のついて書いて行きます。 【放射範囲の皮膚】 放射線の照射範囲は、上は口角の下側、下…

【中間状況】舌がんの放射線・抗がん剤治療

こんにちは、もんもんです。 現在、放射線・抗がん剤治療中ですが、今回のブログでは、それぞれの状況について書こうと思います。 放射線治療は、10月25日(月)から開始していて、現時点で、19/30回終了しています。 抗がん剤治療は、10月26日(火)、11月16日…

病理検査の結果報告からの親知らず4本抜歯へ

こんにちは、もんもんです。 今回は2021年9月15日(水)にあった、病理検査の結果報告について書いて行きます。 結論としては、左頸部のリンパ節2個に転移が見つかり、そのうちの1つが節外浸潤している状態になっていて、放射線・抗がん剤治療を受診した方が良…

皮下気腫?なにそれおいしいの?(術後2週間目) ※※閲覧注意!!血が含まる写真があります。

こんにちは、もんもんです。 今回は術後2週間目を振り返って、ブログを書いて行きます。 そもそも術後2週間目は、管が抜けきったり、気管切開のカニューレも呼吸しやすいものにして問題なければ外していったり、病院内の自由歩行がリハビリ以外で可能になっ…

地獄の術後1週間 ~4,5,6,7日目~

こんにちは、もんもんです。 術後4,5,6,7日目の体の状態・感じていたことについて書いて行きます。 左太ももの抜糸をしたり、窒息になって死にかけたり、手術後に初めてシャワーを浴びてリフレッシュしたり色々ありました。笑 なお、記憶が定かではなくなっ…

【後編】放射線・抗がん剤治療に向けて<味覚障害・唾液分泌障害になっても生きる>

こんにちは、もんもんです。 今回のブログは、「【前編】放射線・抗がん剤治療に向けて<味覚障害・唾液分泌障害になっても生きる>」の続きです。 放射線・抗がん剤治療、右側にも放射線を照射すべきかについて、パートナー・両親・手術してくれた先生達と…

【前編】放射線・抗がん剤治療に向けて<味覚障害・唾液分泌障害になっても生きる>

こんにちは、もんもんです。 今回のブログは、「地獄の術後1週間」の続きではなく、2021年10月25日(月)から始まる放射線・抗がん剤治療について書いて行きます。具体的には、病院から受けた放射線・抗がん剤治療の説明、説明中・後の考え・心境などについて…

地獄の術後1週間 ~3日目~

こんにちは、もんもんです。 術後3日目の体の状態・感じていたことについて書いて行きます。 尿チューブを取ったり、食事の量が増えました。 ■術後3日目(2021年9月2日) 朝6時、いつも通り看護師さんが入室してきて、この日は採血をしました。 ※採血は入院…

地獄の術後1週間 ~2日目~

こんにちは、もんもんです。 術後2日目の体の状態・感じていたことについて書いて行きます。 ■術後2日目(2021年9月1日) 朝6時の起床時間になり、看護師さんが入室してきて、両手首の拘束具を取ってもらいました。私は、就寝中に『暑さ』を耐えるために上半…

地獄の術後1週間 ~1日目【後編】~

こんにちは、もんもんです。 前回の「■術後1日目(2021年8月31日)」の続きである、地獄その3『睡眠』前から書いて行きます。 ■術後1日目(2021年8月31日) ようやく21時を過ぎました。地獄その2『暑さ』は、冷房(22度)・扇風機(強風)・ドライヤー(COLD…

地獄の術後1週間 ~1日目【中編】~

こんにちは、もんもんです。 前回の「■術後1日目(2021年8月31日)」の地獄その1『吸引』が終わって、先生たちが特別室から出て行った続きから、書いて行きます。※『吸引』は、気管切開中、1日3、4回あります。 今回は、地獄その2『暑さ』について書きます。…

地獄の術後1週間 ~1日目【前編】~ ※※閲覧注意 血が含まれる画像があります。

こんにちは、もんもんです。 今回は、術後1週間(2021年8月31日~2021年9月5日)の日々の流れ・体の状態・感じていたことについて書いて行きます。とりあえず、地獄でした。笑 また、今回のブログでは、血が含まれる画像も載せています。気分を悪くさせるか…

手術直後の状態(管だらけ...) ※図解してます。

こんにちは、もんもんです。 今回は、手術直後の状態について書いて行きます。(手術内容は以下のブログの赤字で記載しています。) ymonmonblog.hatenablog.com 手術直後は、以下の図のような状態でした。 はじめに、上記に図に載っていない、舌・首・左太…

早見表 ~舌の痛みを感じてから手術まで~ ※検査内容・治療費を載せています。

こんにちは、もんもんです。 これまでのブログで少しずつ更新してきた、舌の痛みを感じてから手術までの早見表を載せます。※治療費については、 社会保険が適用された実際に支払ったおおよその金額を載せています。※手術代は高額療養費制度を適用したおおよ…

【振り返り】私生活において舌がんになった考えられる要因、検査期間中に思っていたことなど ※手術日まで

こんにちは、もんもんです。 今回は、舌がんになった今、思いついた振り返り(私生活において舌がんになった考えられる要因、なぜ舌に違和感を感じても病院に行こうしなかったか、検査期間中に思っていたこと)を書いて行きます。 私生活において舌がんにな…

いざ、入院!(手術までの入院生活)

2021年8月26日(木)の10時、両親と共に大学病院に行きました。 約1か月半の入院生活のため、キャリーケースやリュックサックなど、大荷物を持っていたため、他の外来の方から、何しに病院に来たんだ?という目で周りから見られました。笑 2階の口腔外科の待合…

太もも(移植元)の脱毛がめちゃ痛か~でした。※※脱毛箇所の画像あり

2021年8月18日(水)、”入院にあたっての説明”・”健全な首の状態を超音波検査で事前記録”をするために、大学病院に行きました。入院に当たっての説明は、病院側が用意している入院のしおりみたいな冊子をもとに説明してくれました。特別用意するものは、楽のみ…

がんステージがⅢからⅣへ。切除した首のリンパ節に転移がありました。

おはようございます。もんもんです。 今回は、ブログの続きではなく、昨日にH教授からお話しがあった追加で放射線・抗がん剤治療が必要かの説明内容について、書きます。※後で、詳しくブログで書きます。 追加で放射線・抗がん剤治療が必要になる基準は、大…

PET検査の結果共有、そして手術内容の説明【後編】

※前回ブログのH教授「質問はありますか?」の続きになります。 私「説明ありがとうございます。手術内容が4つとのことですが、手術時間は何時間程でしょうか?」 H教授「10時間以上を予定しています。」 私「10時間もかかるんですか(驚)?」 H教授「はい。…

PET検査の結果共有、そして手術内容の説明【前編】

2021年8月17日(火)の午後、PET検査の結果を聞きに行くために(紹介状先の)大学病院に向かいました。 病院に着き、いつも通りの受付をすませ、口腔外科の前で待っていると、前回同様のコの字型の会議室に案内されました。 H教授、S先生、Y先生がおり、挨拶し…

九州がんセンターでPET検査(検査時間が長い、そして治療費が高かったです。)

はじめに、検査時間・治療費を述べると、約3時間・約3万円でした。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 2021年8月16日(月)の午後に、PET検査をするために九州がんセンターに行きました。 →PET(Positron Emiss…

生検諸々の結果【後編】

※前回ブログのH教授「質問はありますか?」の続きになります。 私「説明ありがとうございます。『がん』であることは覚悟していました。手術する際、舌が全摘出とかではなさそうで一応ホッとしてます。質問ですが、舌に見えている腫瘍はそこまで大きくないよ…

生検諸々の結果【前編】

2021年8月13日(水)の午後、8月6日(金)~8月11日(水)までのMRIや生検の結果を聞くために両親と病院に行きました。 病院につき、いつも通り受付で診察券を渡し、番号が書かれた紙を受け取りました。その紙を持って、口腔外科の処置室に向かい、番号が呼ばれる…

生存報告です。手術が無事終わりました。

こんばんは、もんもんです。 2021年8月30日(月)に10時間以上の大手術をしましたが、手術は無事に終了しました。現在生きております。笑(2021年8月30日(月)の手術日のブログでは、次更新するときは、『生検の結果報告』のブログを書きます的なことを言いまし…

本日、手術です。(ブログの更新は一旦お休みします。)

おはようございます。もんもんです。 8月26日(木)から、紹介状先の病院で入院しております。ここ最近、更新が多かったのは入院して暇な時間が増えたからです。笑 これから、手術です。手術時間は、9時に全身麻酔をかけて効いてからの11時~24時の約10時間以…

ビビりにビビった胃カメラ検査

2021年8月11日(水)、生検が終わり、胃カメラ検査をするべく、外科に指定された部屋に行きました。 指定された部屋は個室になっていて、イスに座って待っていました。すると看護師の方が入ってきて、私の腕に点滴を打ちました。また、白いヌメっとした液体が…

ついに生検(ばりこわかーでした。)

2021年8月11日(水)、この日は生検と胃カメラのため、朝9時に病院に行きました。 まずは、生検のため口腔外科に行きました。いよいよ生検。腹をくくらなければいけません。 番号が呼ばれ、歯医者さんのイスに座りました。(若い男性の)Y先生だけがいました。…