20代男性SE~舌がん体験記(ステージⅣ)~

舌がん(ステージⅣ)の検査・治療体験記を書いています。

ビビりにビビった胃カメラ検査

2021年8月11日(水)、生検が終わり、胃カメラ検査をするべく、外科に指定された部屋に行きました。

 

指定された部屋は個室になっていて、イスに座って待っていました。すると看護師の方が入ってきて、私の腕に点滴を打ちました。また、白いヌメっとした液体が入った大きめの紙コップを渡しに差し出しました。看護師は「ここから30分待ってもらいます。その間にこの液体を飲んでください。」と言い、部屋を出ました。

 

私は、嫌々紙コップの液体を時間をかけて飲み干しました。
とても不味かったです。笑

 

30分後、検査室に呼ばれ、向かいました。

 

寝台で仰向けになっていると、看護師さんが「のどの麻酔をします。液体を口の中に入れますので、2分間呑み込まないようにのどの奥で溜めておくような感じで耐えてください。」と言い、私の口の中に麻酔を入れました。
仰向けになっているせいもあり、気を緩めた瞬間に麻酔を呑み込んでしまいそうだったので、耐えるのがしんどかったです。

 

2分後、看護師から「飲み込んでください。」と指示され麻酔を呑み込みました。
麻酔の味は白いヌメっとした液体に比べたらマシでした。呑み込んだ後、のどが熱くじんじんしました。

 

再度、別の麻酔を口の中に入れられ、これも2分耐えて、呑み込みました。
じんじんさが増しました。笑

 

奥から肌つやつやイケメンのK先生が胃カメラ機器を持って現れました。
私は胃カメラ機器を見て、「こんなん入れたら絶対痛いやん。怖い。」って思いました。

f:id:ymonmonblog:20210828195821p:plain

 

 

「今から鎮静剤の方打っていきます。」と言われ、鎮静剤を打ってもらいました。
私は「寝るものか、てか胃カメラ入れたら痛さで起きるんじゃないかな」と心の中で思っていました。

 

看護師から深呼吸するように言われ、深呼吸しました。2回目の深呼吸めでコロッとイってしまいました(寝てしまいました。)。笑

 

次に目が覚めたときは2時間後でした。
何されたか覚えていないし、痛むところはありませんでした。


検査室は誰もいなかったため、寝台から起き上がり、歩いて人を探しに行きました。鎮静剤のせいか、頭の中がクラクラして、まともに歩くことができませんでした。

 

偶然通りかかった看護師さんに見つけてもらい、「大丈夫ですか?こちらの部屋でK先生が待っています。」と声をかけていただき、K先生が待っている部屋に行きました。

 

K先生「検査お疲れ様でした。っていっても寝てたから何されたか覚えてないか(笑)。もんもんさんの食道調べさせてもらいましたが、健全な状態で何も異常は見られません。だから、食道や胃などのことは心配しなくて大丈夫。舌の検査・治療を頑張ってください。」

 

私は、「ありがとうございます。ホッとしました。」と言い、部屋を出ました。
この日の検査はすべて終わったので、精算して帰宅しました。

 

初めて胃カメラ検査する方で、胃カメラ検査怖いという方は、鎮静剤を打って実施した方がおすすめです。ビビってましたが、寝たら一瞬でした。笑
(鎮静剤はアルコール成分が含まれているため、検査した後は車を運転できませんが)

 

 早見表 ※更新あり

日付 イベント
(日常生活の変化、検査内容、検査結果など)
治療費
2021年6月上旬 ■左側の舌に違和感を感じはじめる。       ー
2021年7月中旬

■左側の舌が痛み始める。
  鏡で確認すると、
  白い斑点がかった腫瘍が目視で確認できた。

      ー
2021年7月30日

■近くの口腔外科クリニックに初めて行く。
【検査内容】
 ・先生に舌の腫瘍を触ってもらう。
 ・綿棒みたいなもので、舌の腫瘍の表面を擦り、 
    試験管みたいなものに入れる。
【検査結果】
 ・がんの可能性があると診断される。


■痛み止めの処方箋(ロキソニン)を5日分もらう。


■親、会社の上司に舌にがんの可能性があること、
  入院・手術する可能性があることを伝える。

 約3,600円
2021年8月2日

■2回目の口腔外科クリニックに行く。
【検査内容】
 ・生検。 ※実施しなくなった
 ・2人の先生で舌の状態を目視で確認。
【検査結果】
 ・生検は、入院・手術想定の病院で実施する
      ことになった。病院へは、クリニックから
      紹介状を書いてもらうことになった。


■会社の上司に今後の仕事のスケジュールを相談した。

■母親に実家の病院で検査してもらうことを伝えた。

 約1,800円
2021年8月5日 ■実家の福岡へ出発。       ー
2021年8月6日

■紹介状先の病院に初めて行く。
【検査内容】
 ・舌の状態の確認(写真撮影、腫瘍触るなど)。
 ・手術するにあたり、
  舌以外の箇所にも異常なものがないか、
  できる検査から検査
   ‐ 採血
   ‐ 血圧・体温測定
   ‐ 胸部レントゲン
   ‐ 尿検査
   ‐ 造影CT
   ‐ スパイロ
   ‐ 心電図など
 ・今後の検査スケジュールを説明してもらう。
【検査結果】
 ・舌の状態は悪性に近いため、
  最悪手術する想定として、舌以外の箇所にも
  異常がないか検査する方針になった。


■処方箋を5~7日分もらう。
  ‐ ロキソニン(痛み止め) → 5日分
  ‐ カロナール(痛み止め) → 7日分
  ‐ フロリードゲル(舌の塗り薬) → 5日分 
  ‐ 栄養ドリンク剤 → 7缶

約16,500円
2021年8月10日

■紹介状先の病院に行く。
【検査内容】
 ・手術するにあたり、
  舌以外の箇所にも異常なものがないか、
  できる検査から検査
   ‐ MRI検査
   ‐ 頸部US(エコー検査)
【検査結果】
 ・特になし

 約7,700円
2021年8月11日

紹介状先の病院に行く。
【検査内容】
 ・生検
 ・手術するにあたり、
  舌以外の箇所にも異常なものがないか、
  できる検査から検査
   ‐ 胃カメラ検査
【検査結果】
 ・食道・胃に異常はなし。(健全な状態)

約10,750円