20代男性SE~舌がん体験記(ステージⅣ)~

舌がん(ステージⅣ)の検査・治療体験記を書いています。

生存報告です。手術が無事終わりました。

こんばんは、もんもんです。

 

2021年8月30日(月)に10時間以上の大手術をしましたが、手術は無事に終了しました。現在生きております。笑
(2021年8月30日(月)の手術日のブログでは、次更新するときは、『生検の結果報告』のブログを書きます的なことを言いましたが、まずは生存報告かなって思いました。笑)
(久々にブログを開けましたが、初めてコメントや良いね?(ごめんなさい、あまり分かっておりません。笑)がついていて嬉しかったです。付けてくださった皆様、ありがとうございます。)

 

(今後のブログで詳しく記載しますが、)現在の私の体の状態は、『左舌』は切除した箇所に左太ももから持ってきた皮膚と血管があり、『首』は切除したリンパ節に血がたまらないように血を抜くための管が3本ついており、『のど』には呼吸ができるように気管切開チューブがついており、『鼻からのど下』には栄養剤や薬を直接胃に流すための長い管があり、『右手』は点滴、『左太もも』は15~20cmぐらいのまっずぐな傷口にテープが張ってある状態です。

 

経過は、一応順調だそうです。移植した舌も壊死はしていないし、首からの血の量も良いそうです。このままいけば来週には、首の血向き用の管も取れ、気管切開チューブも取れ、どんどん体の自由が効いてきます。
ただ、術後2週間以内は特に炎症など出る可能性があるということで、まだまだ気を引き締めて生活しなければいけません。

 


私もですが、皆様もコロナ等お気をつけながらより良い生活を送ってくださいませ。

 

では、今回はこのへんで失礼します。