20代男性SE~舌がん体験記(ステージⅣ)~

舌がん(ステージⅣ)の検査・治療体験記を書いています。

いざ、入院!(手術までの入院生活)

2021年8月26日(木)の10時、両親と共に大学病院に行きました。

 

約1か月半の入院生活のため、キャリーケースやリュックサックなど、大荷物を持っていたため、他の外来の方から、何しに病院に来たんだ?という目で周りから見られました。笑

 

2階の口腔外科の待合室で待っていると、Y先生が来て、「お待たせしました。5階の方へ、エレベーターを使用して上がってください。」と案内があり、入院先の部屋がある5階に上がりました。

 

5階へ上がると、看護師さんがおり、「もんもんさんは、荷物を部屋に置きに行ってください。ご両親の方は、こちらの会議室の方へどうぞ。」と案内され、私は部屋に、両親は会議室に向かいました。

 

部屋は2人部屋を指定していました。手術するまで、もう1人の方は来ないということで、実質1人部屋でした。笑

f:id:ymonmonblog:20210921125657p:plain

 

部屋に荷物を置き終わると、看護師の方から「会議室に来てください。」と案内があり、会議室に向かいました。

 

会議室には、H教授、H助教授、S先生、Y先生、看護師1名、両親がいました。
机の上には、「手術に関する説明文書と同意書」という9ページの冊子が置いてありました。名前の字のごとく、手術内容に関する説明資料と、最終ページに、手術内容に対する同意書がある冊子でした。

 

H教授は、この冊子をもとに、確定した手術内容について説明してくれました。

 

(実際は詳しく説明してくれましたが、)

手術内容は、左側の舌2/3切除・首の左側のリンパ節切除、再建(左太ももの皮膚・血管摘出し、切除した左側の舌に移植)、気管切開の4つです。

手術スケジュールは、朝9時からオペ室に入り、全身麻酔をかけ、その間に足や腕に点滴など実施し、11時から本格的な手術開始で、24時過ぎに終わるというものでした。

 

手術内容の説明が終わると、同意書にサインし、説明会は終わりました。
手術説明が終わると、『輸血』・『麻酔』・『首のリンパ節切除』など、様々な同意書にサインしました。

『輸血』は、今回の推定出血量が1000mlなので、もしものために輸血しても問題ないか?という同意書でした。実際、輸血はしなかったです。

『麻酔』は、全身麻酔したときに、めまいなどの症状が起きる可能性があります。など注意点を事前に読みました的な同意書でした。術後、特に問題ありませんでした。

『首のリンパ節切除』は、前提として、術前の首のリンパ節は、がん細胞の転移はないという健全な状態とされていました。同意書の内容は、健全な状態健全な状態で切除するが、それは再建手術するために実施するがそれを了承する。”というものでした。実際、術後に取り出したリンパ節から、がん細胞が見つかったので、切除しといて良かったと感じています。

 

全ての同意書を書き終えると、その会議室から出ました。
コロナ対策ということもあり、両親とはここでお別れしました。次に会えるのは、手術直前の時と、(私は麻酔で寝ておりますが、)手術直後です。ちなみに、両親は、私が手術中、もしものことがあった時のために、手術室の隣の待合室にいるように病院側から指示されています。申し訳なさが半端なったです。

 

両親とも別れ、いざ入院生活がスタートしましたが、手術日までは特に問題なく過ごしていました。手術までの基本的な入院生活の1日の流れは、以下です。
・6時:起床
・8時:朝食
・午前中:口内チェック・リハビリ
・12時:昼食
・午後:リハビリ
・18時:晩御飯
・夜:口内チェック
・22時:就寝

 

上記の流れ以外のイベントは、歯科衛生士さんが口内ケアをしてくれたことと、私立大学の近所にいそうなおじちゃん先生が私の太ももにマジックペンで書き書きしに来たぐらいです。

 

入院中のごはんも至って普通でした。ただ、左舌が痛くて食べるのがつらいな~って感じでした。笑

f:id:ymonmonblog:20210921165347p:plain


そんなこんなで、2021年8月30日(月)、手術日になりました。手術前の心境は、以下のブログに記載しております。

ymonmonblog.hatenablog.com

 

手術は無事に成功しましたが、そこから地獄の1週間がはじまりました。。。。

 

今回のブログはここまでです。舌がん発覚から手術日までの日々をブログとして、たくさん書いてしまいました。どれも内容つまらないものかもしれませんが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

次回は、手術日までの振り返りを感想形式で書きたいと思います。今回のブログ内容を加えた早見表もそこで更新して載せようと思います。

 

では。