20代男性SE~舌がん体験記(ステージⅣ)~

舌がん(ステージⅣ)の検査・治療体験記を書いています。

地獄の術後1週間 ~2日目~

こんにちは、もんもんです。

 

術後2日目の体の状態・感じていたことについて書いて行きます。

 

■術後2日目(2021年9月1日)

朝6時の起床時間になり、看護師さんが入室してきて、両手首の拘束具を取ってもらいました。私は、就寝中に『暑さ』を耐えるために上半身裸でいたので、看護師さんに服を着るよう促されました。が、寝れないストレスと『暑さ』のストレスで私は断りました。看護師さんは「先生に早く来てもらえるように言っておくね。」と言い、『吸引』して特別室を出ました。

 

早く1か月後にならないかな~、辛いな~と思いながら、ドライヤーのスイッチを入れ、『暑さ』を耐えていました。

 

朝9時過ぎにH教授たちが入室してきました。私の口腔内のチェック・清掃、皮弁が壊死していないか・血流が通っているかの確認などの処置をしてくれました。問題ありませんでした。

 

処置後、S先生が残り、S先生が「これから右足の点滴を外します。おそらく午前中に形成外科の先生が来て、左足のドレーンを抜いてくれると思います。なので、立つことができます。しかし、手術後なのでここ2、3日はリハビリの先生が付き添いの時だけ立つことを許可します。あとは、今日のお昼から食事をはじめます。鼻から栄養剤をゆっくり注入していきます。時間は1時間ほどかかります。食事中はベッドを起こして、上半身を上げた状態で注入します。これは、栄養剤を胃に直接入れている形になりますので、状態を起こしていないと、逆流したりして危険だからです。また、食事中は動くのは禁止です。これもが逆流したり、肺炎を起こす危険があるからです。」と言いました。

 

私は頷き、右足の点滴を外してもらいました。意外と痛かったです。抜いた後も、右足に力を入れて動かしたりしても、ジンジンと痛み続けました。

 

朝11時過ぎに、形成外科の先生が入室してきました。左太ももの状態を確認し、左太ももに刺さっているドレーンを抜きました。取った直後は、管が刺さってた箇所から、なま暖かい血がどろ~と出てきました。隣にいた看護師が止血してくれました。痛みは抜いた瞬間だけでした。

 

12時になり、いよいよ食事です。食事するときは、逆流を防ぐために上体をベッドを使って起こしましたが、首・背中の痛みが強く、また気管切開に刺激があり強くてむせたりして、辛かったです。この日の注入量が少な目だったので、1時間動かずでも耐えれました。が、後日から注入する量が倍になり、時間も2時間と倍になり、これが地獄でした。。。。

 

食事後、『吸引』してむせまくった後、ついにリハビリの先生が来てくれました。動きたい欲が半端なかったので、とても嬉しかったです。笑

 

この日は、ベッド脇で立つだけでした。リハビリの先生に補助してもらいながら立ってみると、案の定左足は傷口がズキズキ痛み、右足も点滴してた箇所がチクチク痛み、立つのが辛かったです。しかし、立つことにより、背中をベットから離すことができたので、背中の『暑さ』を分散することができたので、そこは開放感があってよかったです。笑

リハビリ後は、またベッド上安静です。

 

また、この日は扇風機を守衛室に返さないといけなかったので、返す前に父親にLINEでお願いして、卓上サーキュレーターを買ってきてもらいました。すごい嬉しかったのが、リモコン付きのを買ってきてくれたことで、これにより、寝たきりの状態でもサーキュレーターを操作することができました。

 

このまま時間が過ぎ、夕方に先生たちの処置、食事、『吸引』し、そして就寝時間を迎えました。足の点滴・ドレーンが取れていても、寝がえりが打てないので、地獄その3『睡眠』のままです。この日も、睡眠薬を入れても、寝つきが悪く、2、3回は起きて、最終的には、朝4時から起きている状態でした。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回はここまでにします。

 

術後2日目で、左太もものドレーンと右足の点滴を抜きました。その状態で立ってみると、案の定痛いですが、少し気分転換になりました。

リハビリの先生は、とても優しくて話しやすい先生で、ホワイトボードで会話していましたが、気分良かったです。笑

 

また、食事が始まりましたが、食事は胃に直接注入されるので、味は全く感じなかったです。笑

 

最後に、リモコン付き扇風機は、寝たきりな状態でも操作できるし、自分で風量・風向が調節できたので、本当に助かりました。笑

代謝が良くて汗をかく方・暑がりな方は、入院する際にぜひ持って行ってください。そうでない方も弱風にして風に当たると少し気分転換になるので、ぜひ。

 

では。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

舌の痛みを感じてから手術までの検査内容・治療費を表でまとめています。
以下のブログに載せています。ご参考までに。

ymonmonblog.hatenablog.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー