20代男性SE~舌がん体験記(ステージⅣ)~

舌がん(ステージⅣ)の検査・治療体験記を書いています。

【中間状況 ‐ Part2】舌がんの放射線・抗がん剤治療

こんにちは、もんもんです。

 

現在も、放射線抗がん剤治療中です。

放射線は残り7回、抗がん剤は12月7日の1回となりました。(ここまで来ました 泣)

 

今回は、体の変化のついて書いて行きます。

 

【放射範囲の皮膚】    

放射線の照射範囲は、上は口角の下側、下は胸の少し上あたりです。写真を見て分かると思いますが、照射範囲が日焼け?したように赤くなっています。かゆみはありません。ですが、左側の手術した箇所がピリピリ痛みます。あとは、髭そりしてなくても、髭が生えてきません。いつかひげ脱毛しようと考えてたので、ここだけ少しラッキーです。笑

f:id:ymonmonblog:20211128095647p:plain

 

【ねばねば唾液・痰】    

今週は、こいつらにずっとやられています。何もしなくても、1分に一回は口にねばねば唾液がたまり、ごみ箱に捨てています。また、痰も常に出ており、ごみ箱に捨てています。やっかいなのが、寝るときです。寝るときもこの状態なので、仰向けで寝ると、ねばねば唾液と痰が喉奥に詰まって、咳が出て、おちおち寝られません。何とか体を横にして、喉奥にたまらないようにして寝ていますが、やはり口の中にたまってくるので、あまり寝られません。。

 

また、今週の水曜日の夜に痰を出そうとした際に、鼻から胃への管が喉奥の変なところにあたったのか、吐いてしまい、その際に血も吐いてしまいました。。

 

このように、血が出る理由としては、放射線の影響で、喉奥が焼けてただれて、出血しやすい状況にあるからだそうです。痰が出やすい理由も、放射線の影響で、気管がやられて炎症を起こし。分泌物が出やすい状況だからだそうです。

 

【味覚】    

昨日、果汁グミのブドウ味のグミをなめてみました。食べる前からブドウ味と分かっていたためか、ほのか~~にブドウの味を感じました。笑 まだ、とても受け付けられない異様な味とかではなくて良かったです。。

 

【体重】    

日に日に痩せていってます。先週の月曜日時点で66.5キロあったのが、今朝の時点で63.5キロでした。鼻からの栄養量を増やせば解決すると思いますが、吐いたとき、とても辛かったので、容易に増やしてください!とは、言えないです。。

 

今回はこんな感じです。先週時点では、唾液・痰にやられるとは思ってもみなかったので、来週・再来週はどんな変化があるのだろうかと不安です。が、治療もあと少しなので、気持ちを前にして、闘病頑張ります。

 

では。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

舌の痛みを感じてから手術までの検査内容・治療費を表でまとめています。
以下のブログに載せています。ご参考までに。

ymonmonblog.hatenablog.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー