20代男性SE~舌がん体験記(ステージⅣ)~

舌がん(ステージⅣ)の検査・治療体験記を書いています。

退院しました。(最近の体調の状態など)

こんにちは、もんもんです。

気づけば、年も変わり、1月中旬ですね 笑

 

久々にブログを更新します。

近況状態を記録できていなかったので、ブログ内容は、昨年末からの体調の状態など書いて行きます。

(退院、嚥下・口内炎、味覚、唾液、熱について書いて行きます。)

 

退院についてです。

 

まずは、12月29日の午前、退院しました。

退院前にMRI・CT・頸部エコー検査して、再発・転移の問題はありませんでした。

 

ただ、血液検査について、白血球の数値が正常範囲値3100~8400/μLに対し、1700/μLと低い状態が続きました。これは、先生曰く放射線抗がん剤の影響ということでした。

 

白血球が少ないと、感染リスクが高まります。

現在、コロナが流行している中、退院させるのはどうかと先生たちで悩まれてましたが、私が退院させてくださいと懇願し、以下の3つの条件で退院させてもらいました。

・ロイコン(放射線抗がん剤治療で低下した白血球を少し増やす薬)を毎食後に服用すること

・不要不急の外出をしないこと

・37.5度以上の熱が出たら、病院に連絡すること

 

年明けの1月5日に血液検査しましたが、そこでは、白血球の数値が3400/μLとなっており、先生たちも私も安心しました。

 

次に、嚥下・口内炎です。

 

最後の放射線抗がん剤(12月7日)から1か月ちょっと過ぎましたが、口内炎はほぼほぼ無くなりました。

トラネキサム酸という口内炎に効くお薬を処方してもらい、回復を促進させました。

 

ただ、嚥下の方は現在も違和感(喉につっかかる感じ)があり、一度にたくさんのものを食べることができません。

うどんや豆腐、シリアルを牛乳でひたひたにしたものなどは食べやすいです。笑

 

次に味覚です。

 

放射線抗がん剤治療前に想像してたより、味は感じます。例えば、お水は水道水かミネラルウォーターか分かります。笑

ですが、味を感じない時もあり、スーパーカップのチョコレート味はあまり味を感じません。。。

 

次に唾液です。

 

唾液は、無い感じが続きます。朝起きれば口は乾燥しているし、ランニングすればすぐに口内は乾くし、食事中もお水を飲まないと、飲み込み辛いです。

 

先生曰く、半年から1年で変わらないようであればこのままらしいです。。(放射線の影響で、唾液を分泌する機能が死んでいた場合は、元に戻ることがないそうです。)

 

最後に熱です。

 

熱は、放射線抗がん剤治療を受けていた時から37度以下になることがなく、2022年1月7日あたりまで、37度以下になることはありませんでした。原因は先生も分からないらしく、不思議でした。笑

 

1月9日ぐらいから、熱が37度下回るようになりました。

現在も37度下です。

 

以上、近況状態でした。

 

今後は、明日に東京に戻って、東京の病院で月1?通院生活します。

コロナ感染者数が多い中、東京へ戻るのは気が引けますが、2月から仕事に復帰したり、東京の部屋の掃除や日常生活に慣れるためにも、東京へ戻ります。

 

とりあえず、今月末にコロナワクチン1回目の摂取です。

痛いの嫌ですが、これまでもっと辛くて痛いこと経験したので、怖くありません!

高熱が続いて、復職後にしょっぱな会社休むことがないように祈っておきます。笑

 

このブログは、月1回の経過観察の状況や仕事内容の変化など書けそうなネタがあれば、更新していきます。

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

では!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

舌の痛みを感じてから手術までの検査内容・治療費を表でまとめています。
以下のブログに載せています。ご参考までに。

ymonmonblog.hatenablog.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー