20代男性SE~舌がん体験記(ステージⅣ)~

舌がん(ステージⅣ)の検査・治療体験記を書いています。

放射線・抗がん剤治療を終えて(現在も入院しています。)

ご無沙汰しています。もんもんです。

 

久しぶりのブログの更新になります。更新できていなかったのは、3回目の抗がん剤以降、ほぼ毎日嘔吐し、気分が悪く、寝込んでいたからになります。

 

現在は、12月14日に手術してもらった病院に転院して、鼻のチューブを抜いて、口内炎と粘膜炎の痛みに耐えながら食事をしたり、回復に向けて何とか生きています。笑

 

今回のブログでは、12月7日に放射線抗がん剤治療を終えましたが、何か発信できそうな自分の状態について、書いて行こうと思います。

 

【血痰】    

放射線20回を超えて、血痰が出るようになりましたが、25回あたりから血痰が出ない日はなかったです。特に寝ているときに出す痰に含まれていることが多いです。先生曰く、喉の粘膜炎によるものらしく、経過を待つしかないと言われ、処方等は何もされていないです。

 

乾燥が一番の原因かな~と思っています。

 

【痰】    

放射線20回あたりを超えて、頻回に出るようになりました。現在も出ており、時々嘔吐に繋がったりするので、困ってます。

 

粘膜炎が治まって、痰も治まればよいのですか、、、、、

 

【嘔吐】    

3回目の抗がん剤を注入して以降、なぜか2日に1回は嘔吐しています。先生に聞いても原因は分からないらしく、鼻からの栄養の量は自分で調整して良いからね!としか言われなく、日々苦しんでました。。

 

痰も頻回に出てて、それを出そうと喉を動かしますが、その時に管が乾燥しきった喉元にあたり、それが嘔吐反射でおえ~ってなり、負のスパイラルを生み出していました。

 

【管を抜いてからの食事・水】    

昨日に鼻の管を抜きましたが、その後に水を一か月ぶりに飲んだ時、むせまくって吐きました。その後のご飯も、口内炎と飲み込み時に激痛で、むせて吐いたりしながら何とか食べてます。(まだ、完食したことありません。)

 

ちなみに食事の形態は全粥です。口内炎の箇所に当たらないように、痛み止めを使って、休み休み流し込んで食べています。

 

味覚は思っていた以上にありました!!が、やはり薄く感じます。笑

f:id:ymonmonblog:20211216142620p:plain

 

今回はこんな感じで終わります。

最近、暗い内容ばかりで申し訳ありません。辛いことしかなくて、、笑

 

でも、治療が終わったので、後は回復するのを待つだけです。

今まで頑張ってくれた俺の体よ、治療お疲れ様。もう少しだけ頑張ってくれ!!

 

ちなみに、今回の入院は、ご飯を食べれるようになったら退院できます。

年内には退院したいなーー

 

では。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

舌の痛みを感じてから手術までの検査内容・治療費を表でまとめています。
以下のブログに載せています。ご参考までに。

ymonmonblog.hatenablog.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー