20代男性SE~舌がん体験記(ステージⅣ)~

舌がん(ステージⅣ)の検査・治療体験記を書いています。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

地獄の術後1週間 ~1日目【前編】~ ※※閲覧注意 血が含まれる画像があります。

こんにちは、もんもんです。 今回は、術後1週間(2021年8月31日~2021年9月5日)の日々の流れ・体の状態・感じていたことについて書いて行きます。とりあえず、地獄でした。笑 また、今回のブログでは、血が含まれる画像も載せています。気分を悪くさせるか…

手術直後の状態(管だらけ...) ※図解してます。

こんにちは、もんもんです。 今回は、手術直後の状態について書いて行きます。(手術内容は以下のブログの赤字で記載しています。) ymonmonblog.hatenablog.com 手術直後は、以下の図のような状態でした。 はじめに、上記に図に載っていない、舌・首・左太…

早見表 ~舌の痛みを感じてから手術まで~ ※検査内容・治療費を載せています。

こんにちは、もんもんです。 これまでのブログで少しずつ更新してきた、舌の痛みを感じてから手術までの早見表を載せます。※治療費については、 社会保険が適用された実際に支払ったおおよその金額を載せています。※手術代は高額療養費制度を適用したおおよ…

【振り返り】私生活において舌がんになった考えられる要因、検査期間中に思っていたことなど ※手術日まで

こんにちは、もんもんです。 今回は、舌がんになった今、思いついた振り返り(私生活において舌がんになった考えられる要因、なぜ舌に違和感を感じても病院に行こうしなかったか、検査期間中に思っていたこと)を書いて行きます。 私生活において舌がんにな…

いざ、入院!(手術までの入院生活)

2021年8月26日(木)の10時、両親と共に大学病院に行きました。 約1か月半の入院生活のため、キャリーケースやリュックサックなど、大荷物を持っていたため、他の外来の方から、何しに病院に来たんだ?という目で周りから見られました。笑 2階の口腔外科の待合…

太もも(移植元)の脱毛がめちゃ痛か~でした。※※脱毛箇所の画像あり

2021年8月18日(水)、”入院にあたっての説明”・”健全な首の状態を超音波検査で事前記録”をするために、大学病院に行きました。入院に当たっての説明は、病院側が用意している入院のしおりみたいな冊子をもとに説明してくれました。特別用意するものは、楽のみ…

がんステージがⅢからⅣへ。切除した首のリンパ節に転移がありました。

おはようございます。もんもんです。 今回は、ブログの続きではなく、昨日にH教授からお話しがあった追加で放射線・抗がん剤治療が必要かの説明内容について、書きます。※後で、詳しくブログで書きます。 追加で放射線・抗がん剤治療が必要になる基準は、大…

PET検査の結果共有、そして手術内容の説明【後編】

※前回ブログのH教授「質問はありますか?」の続きになります。 私「説明ありがとうございます。手術内容が4つとのことですが、手術時間は何時間程でしょうか?」 H教授「10時間以上を予定しています。」 私「10時間もかかるんですか(驚)?」 H教授「はい。…

PET検査の結果共有、そして手術内容の説明【前編】

2021年8月17日(火)の午後、PET検査の結果を聞きに行くために(紹介状先の)大学病院に向かいました。 病院に着き、いつも通りの受付をすませ、口腔外科の前で待っていると、前回同様のコの字型の会議室に案内されました。 H教授、S先生、Y先生がおり、挨拶し…

九州がんセンターでPET検査(検査時間が長い、そして治療費が高かったです。)

はじめに、検査時間・治療費を述べると、約3時間・約3万円でした。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 2021年8月16日(月)の午後に、PET検査をするために九州がんセンターに行きました。 →PET(Positron Emiss…

生検諸々の結果【後編】

※前回ブログのH教授「質問はありますか?」の続きになります。 私「説明ありがとうございます。『がん』であることは覚悟していました。手術する際、舌が全摘出とかではなさそうで一応ホッとしてます。質問ですが、舌に見えている腫瘍はそこまで大きくないよ…

生検諸々の結果【前編】

2021年8月13日(水)の午後、8月6日(金)~8月11日(水)までのMRIや生検の結果を聞くために両親と病院に行きました。 病院につき、いつも通り受付で診察券を渡し、番号が書かれた紙を受け取りました。その紙を持って、口腔外科の処置室に向かい、番号が呼ばれる…

生存報告です。手術が無事終わりました。

こんばんは、もんもんです。 2021年8月30日(月)に10時間以上の大手術をしましたが、手術は無事に終了しました。現在生きております。笑(2021年8月30日(月)の手術日のブログでは、次更新するときは、『生検の結果報告』のブログを書きます的なことを言いまし…