20代男性SE~舌がん体験記(ステージⅣ)~

舌がん(ステージⅣ)の検査・治療体験記を書いています。

ブログをはじめるにあたって(検査内容・治療費なども書いていこうと思います)

はじめまして。
東京でSEをしている28歳、もんもんです。
2021年8月13日(金)、左側舌がんと診断されました。
術前のがんのステージはⅢでしたが、術後に切除した首のリンパ節に転移が見つかり、ステージはⅣです。

 

はじめてブログを書きます。
書こうと思った理由は、自分が舌にがんの可能性があると診断されたとき、これからどんな治療をするのか?やはり舌を切り取らなければいけないのだろうか?どれぐらい仕事を休まなければいけないのか?治療費はどれぐらいかかるのだろう?と不安だらけの状態だったので、この度その記録を書くことで、今後同じ症状・不安を抱えている方のために少しでも参考情報になればと思い、書くことにしました。

 

このブログでは、私の舌がん特定までの検査内容・治療費や、入院・手術・リハビリ内容、退院後の仕事内容の変化などについて、その時の思い・心情も含めて、『体験記』という形で書いていこうと思います。
※治療費については、
    社会保険が適用された実際に支払ったおおよその金額を載せようと思います。
※検査内容・治療費は、通う病院・舌の症状によって人それぞれ異なるかと思います。
    あくまで”参考”という形にしていただければと思います。
※ブログをはじめるタイミングが入院・手術前の状態なので、
   入院以降の記録内容については方針が少々変わっているかもしれません。

 

また、その日何の検査をして治療費がいくらかかったのか、ブログを追ってご確認いただく煩わしさを解消するために、各ブログの最後に"まとめ情報"を記載した下記の早見表を載せます。
時間がない、結果だけが知りたいという方は、早見表をご覧いただければと思います。
※表の内容の追加は、ブログを更新するタイミングで実施していきます。
※表はPCでご覧いただいた方が見やすいかもしれません。
    (スマホの方、大変申し訳ありません。)

 

なお、手術日までの検査内容・治療費を載せた早見表は、以下のブログを参照してください。

ymonmonblog.hatenablog.com

 

日付 イベント
(日常生活の変化、検査内容、検査結果など)
治療費
2021年6月上旬 ■左側の舌に違和感を感じはじめる。       ー
2021年7月中旬

■左側の舌が痛み始める。
  鏡で確認すると、
  白い斑点がかった腫瘍が目視で確認できた。

      ー
2021年7月30日

■近くの口腔外科クリニックに初めて行く。
【検査内容】
 ・先生に舌の腫瘍を触ってもらう。
 ・綿棒みたいなもので、舌の腫瘍の表面を擦り、 
    試験管みたいなものに入れる。
【検査結果】
 ・がんの可能性があると診断される。


■痛み止めの処方箋(ロキソニン)を5日分もらう。

約3,600円

 

よろしくお願い致します。