20代男性SE~舌がん体験記(ステージⅣ)~

舌がん(ステージⅣ)の検査・治療体験記を書いています。

生検する予定が、生検せずに入院・手術する想定の病院探しに、、

2021年8月2日(月)の16時から生検するために2回目の口腔外科クリニックに行きました。
※仕事は15時に早退しています。

 

生検では、腫瘍(舌)を一部切除すると聞いていましたが、どのような手順でするのか聞いていなかったのでドキドキしていました。

 

受付で名前が呼ばれ、指定された部屋に入り、歯医者さんによくありそうなイスに座らされました。部屋には、院長ともう一人男性の先生の2人がいました。

 

ちょっとイスが倒れた状態で、院長が「舌の状態を見してくれる?」と言い、もう一人の男性と2人で私の舌の状態を確認しました。

 

院長「うーん、生検しなくてもこれはもう、、、、〇〇先生どう思いますか?」
〇〇先生「はい、私もそう思います」

 

院長は私の隣に来て、目を見て言ってくれました。
院長「生検しなくても、これは悪性に近いものだと思う。生検は結果が帰ってくるまでに1週間かかってしまう。その時間がもったいない。入院・手術する想定の病院で生検してもらった方が時間が効率的に使えるし、紹介状書いてあげるからどうかな?」

 

私「、、、、え?は、はい。」
何をして良いか分からなかったので、院長の言うことを聞くことしかできませんでした。
※今思うと、判断が早くて助かったと思っています。
   舌がんになった方のブログを拝読していると、大きい病院で診てもらうまでに時間が 
   かかったという方が何人かいらっしゃいました。
   診てもらうのに時間がかかるとがんの影響も増してしまうので、、、。

 

院長「仮に良性だとしても手術は必要だと思う。なぜなら、舌にできた腫瘍は自然に治らないから。入院・手術するならどこのエリアが良い?都内だとコロナ影響で受け入れしていない病院が多い。もし都内希望だと、、、埼玉に私が知っている病院があるけど。」

 

私「この土日に両親と話しましたが、実家の福岡が良いです。」

 

院長「確かに、ご両親がそばにいた方が色々支援できるからね。分かった、福岡で探してみる。」

 

院長が調べた結果、以下3つの病院を提示してくれました。

①有名国立大学の大学病院

②私立大学の大学病院

③歯科大学の大学病院

 

私は、以下の理由で③の大学病院にしました。

・自宅から通いやすいこと

・院長が「③は、口腔系治療で有名と聞く」と言ってくれたこと

 

院長「いつからにしようか?これから電話するから伝えるよ。」

 

私「会社に調整連絡していないですが、、、うーん、、、早くて今週の金曜日、遅くて来週の月曜日でお願いします。」

 

院長は奥に移動し、5分ぐらい経って戻ってきました。

 

院長「この病院は予約できないから、当日は紹介状持っていくことになる。いつ行くかは自分次第だけど、なるべく早くいった方が良い。」

 

私「分かりました。なるべく早く行くようにします。」

 

その日は、院長に書いてもらった紹介状を受付で受け取り、そのまま帰宅しました。
診察料は約1800円でした。

 

帰宅後、上司に連絡し、今後のスケジュールについて相談しました。
この後、母親にも連絡し、結果的に2021年8月5日(木)の午後から実家の福岡に向かい、翌日6日(金)の朝一に紹介状先の病院に行くことになりました。

 

2021年8月5日(木)の午前までは、仕事では引継ぎ作業し(残業なし)、夜は近くに住んでいて定期的に遊んでいる会社の同期に話したり、福岡に行く準備をしていました。

 

そして2021年8月5日(木)当日の午後、羽田空港から福岡に向かいました。
※当日の朝、口腔外科クリニックでもらった痛み止めが切れ、舌がめちゃ痛みました。
   近くの薬局でロキソニンを購入し、どうにか痛みはマシになりました。
   2回目の受診のときに追加で処方箋もらっておけばよかったと後悔しました。笑

 

 早見表 ※更新あり

日付 イベント
(日常生活の変化、検査内容、検査結果など)
治療費
2021年6月上旬 ■左側の舌に違和感を感じはじめる。       ー
2021年7月中旬

■左側の舌が痛み始める。
  鏡で確認すると、
  白い斑点がかった腫瘍が目視で確認できた。

      ー
2021年7月30日

■近くの口腔外科クリニックに初めて行く。
【検査内容】
 ・先生に舌の腫瘍を触ってもらう。
 ・綿棒みたいなもので、舌の腫瘍の表面を擦り、 
    試験管みたいなものに入れる。
【検査結果】
 ・がんの可能性があると診断される。


■痛み止めの処方箋(ロキソニン)を5日分もらう。


■親、会社の上司に舌にがんの可能性があること、
  入院・手術する可能性があることを伝える。

約3,600円
2021年8月2日

2回目の口腔外科クリニックに行く。
【検査内容】
 ・生検。 ※実施しなくなった
 ・2人の先生で舌の状態を目視で確認。

 
【検査結果】
 ・生検は、入院・手術想定の病院で実施する
      ことになった。病院へは、クリニックから
      紹介状を書いてもらうことになった。


会社の上司に今後の仕事のスケジュールを相談した。

 

母親に実家の病院で検査してもらうことを伝えた。

約1,800円
2021年8月5日 実家の福岡へ出発。       ー