20代男性SE~舌がん体験記(ステージⅣ)~

舌がん(ステージⅣ)の検査・治療体験記を書いています。

舌に違和感?!を感じ始めてから病院(クリニック)に行くまで

2021年6月の上旬ぐらいから食事しているとき、食べ物が左側の舌に当たると少し痛いなーと感じていました。放っておけば自然に治るだろうと思っていました。
しかし、数週間経っても違和感がなくなることはありませんでした。

 

平日は仕事が平均21時~23時に終わりクタクタで、休日はゆっくりしたいという気持ちが大きかったこと、また鏡で舌の状態を確認したときにできものらしいものは見当たらなかったので、病院に行くこともなく月日は流れました。
※このタイミングで、Google先生に「舌 痛み 続く」など検索して、
    出てきたページを熟読していれば、舌がんの可能性があると気づけたのに、、、
    なんてバカなんだ、、、、と後悔の気持ちでいっぱいです。

 

2021年7月の中旬から舌の痛みが増しました。舌にものが当たると痛みがあるのは当然ですが、それに加えて、話すときや大好きなビールを飲むときも痛みを感じるようになりました。恐る恐る舌を鏡で確認すると、目視できるほどの白い斑点がかった腫瘍みたなものが左側の舌奥にできていることが確認できました。
※腫瘍の大きさは、目視で約1㎝ぐらいでした。

 

さすがに身の危険を感じて、Google先生で『舌 痛み 腫瘍』的なキーワードで検索しまくりました。出てきたページには”舌がんの可能性”というワードが散見され、病院に行かなくては!!となりました。

 

仕事が忙しく、痛みを感じてからすぐには病院に行けませんでしたが、2021年7月30日(金)の午前に前半休を取得し、ようやく家の近くの口腔外科クリニックに行くことができました。

 

おせーよ!!って感じですよね。。笑

 

早見表

日付 イベント
(日常生活の変化、検査内容、検査結果など)
治療費
2021年6月上旬 ■左側の舌に違和感を感じはじめる。    ー
2021年7月中旬

■左側の舌が痛み始める。
  鏡で確認すると、
  白い斑点がかった腫瘍が目視で確認できた。

   ー