20代男性SE~舌がん体験記(ステージⅣ)~

舌がん(ステージⅣ)の検査・治療体験記を書いています。

【中間状況】舌がんの放射線・抗がん剤治療

こんにちは、もんもんです。

 

現在、放射線抗がん剤治療中ですが、今回のブログでは、それぞれの状況について書こうと思います。

 

放射線治療は、10月25日(月)から開始していて、現時点で、19/30回終了しています。

抗がん剤治療は、10月26日(火)、11月16日(火)の2クールの投与が終わっています。

なお、口内炎と喉の乾燥による痛みで、食べ物と水分を口から摂取できずに、11月15日(月)から、鼻から経管栄養の状態です。

 

放射線治療】    

放射線治療は、平日に1回実施します。

 

放射線治療室に入ると、寝るところがあって、そこで寝て、照射中に顔がずれないように固定用のマスクを着用させられます。固定が完了すると、照射開始で、1~2分程度で終了します。照射中、痛みはありません。ただ、一週間後ぐらいから、日常生活に変化が出てきました。

 

まずは、『口内炎』です。一週間後ぐらいから右先あたりに口内炎ができました。この時は、ご飯を食べても痛さはありませんでした。二週間後になると、右先から右横まで口内炎が広がり、痛み止めがないと、口からご飯を食べるのが困難になってきました。経管栄養するまで、口内炎がひどかったですが、経管栄養してからは、必要な栄養素が取れているのか、口内炎がマシになっていると先生から言われました。

 

次に、『味覚』です。一週間後に病院食に飽きて、ローソンでかつ丼を購入して食べましたが、卵の甘さが感じられず、少し苦い印象の味になっていました。ですが、その週末に食べた餃子は、とてもおいしく感じたし、甘い牛乳も感じ取れていたので、ちょっと不思議でした。笑 経管栄養までは、牛乳の味が分かっていました。しかし、味噌ラーメンや味が濃いものの食べ物に関しては、少し物足りない感じでした。。

f:id:ymonmonblog:20211121110122p:plain

 

次に、『嚥下』です。これが一番辛いです。一週間後の週末から、ご飯を食べたときに喉奥が痛み、土曜日はご飯どころか水を飲むのも痛すぎて、何も摂取できない日がありました。「まだまだ治療長いのに、この先詰んだな....」と思いました。笑 その日は、喉を悪化させないように寝て、痛み止めを飲んで、次の日は、ようやく雑炊や水分を少し摂取できるようになりました。足りない分の栄養素を、野菜ジュースで補おうとしたところ、口内炎がひどくて飲めなくて、可能であれば、早い目の経管栄養が吉だと思いました。

 

最後に、『唾液(乾燥)』です。二週間後ぐらいから、朝起きたときに喉が乾燥するなーと感じはじめました。たまに、痛みも感じます。現在の唾液は、経管栄養しているからかもしれませんが、粘っこいものしか出なくなりました。朝起きると喉の乾燥が激痛で、加湿器を病室に置きたいです。。

 

抗がん剤】    

抗がん剤は投与するときは、ほぼ一日がかりです。

 

腎機能を低下させないように、事前に水分を多く点滴しておき、その後に抗がん剤を投与、その後に再度水分を多く点滴します。

 

一回目、投与した次の日の朝4時から吐き気が止まりませんでした。その際は吐き気止めを飲んでどうにか対処する方法しかなく、辛かったです。また、食欲不振になり、投与して2日間ぐらいは食べ物を食べていませんでした。体重も約2キロ痩せました。3、4日目ぐらいになると、少しずつ体調も回復していき、ローソンで好きなものを買って食べたりしていました。笑

 

二回目、今回は事前に吐き気止めを投与した状態で挑み、一回目ほど苦しくはありませんでした。食事は、経管栄養だったので、食欲不振なく、十分に栄養は確保していて、体重も激しい変化はありませんでした。

 

その他の副作用としては、耳鳴りがするようになったのと、便秘が続きました。耳鳴りは我慢し、便秘は下剤を飲んで、対処しました。

 

【最後に】    

今回は、放射線抗がん剤治療状況について書きました。これからも治療は続きます。早く治療終わらないかなー 笑

 

話しは変わりますが、他の患者さんと話す機会が増えました。その中でも、2008年に胃がんを発症し、そのがんが肺にも転移していたものの、現在も元気に生きておられる方おじいちゃんが、「今は悪いことかもしれんけど、次は良いことが起きる。人間はそういうサイクルで出来てる。もんもんくんはステージ4とか言ってたけど、昔は病院でそんなん言ってなかった。気を遣って、言わないお医者さんがほとんどだ。でも、今ではステージ4とか普通に言っている。それは、今の医学がステージ4に立ち向かうだけの医学が進歩してきたから。大丈夫。治るよ!若いし!」と言ってくれました。

 

こういった言葉だけでも、とても前向きになれます。笑

では。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

舌の痛みを感じてから手術までの検査内容・治療費を表でまとめています。
以下のブログに載せています。ご参考までに。

ymonmonblog.hatenablog.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー