20代男性SE~舌がん体験記(ステージⅣ)~

舌がん(ステージⅣ)の検査・治療体験記を書いています。

初めてのMRI検査(45分間静止がつらい,,,,,)

8月10日(火)、この日はMRI検査と頸部US(首のエコー検査)をするために午後から病院に行きました。

 

病院につくと、まずはMRI検査をするために放射線科に行きました。番号が呼ばれ部屋に入ると、個室みたいな空間にパジャマみたいな服が置かれていました。私が入ってきたドアとは別にもう1つ厳重そうなドアから看護師の方が入ってきて、「このパジャマに着替えたら、ベルを鳴らしてください」と言われました。看護師の方が厳重なドアから退出後、私はパジャマに着替え、ベルを鳴らしました。すると、厳重そうなドアから看護師の方が入ってきて、奥のMRIがある部屋に案内されました。

 

私は、「これがMRIかー、静止だけで良さそうだけど、どんな感じで検査されるんだろうか。さすがに注射(点滴)にしないだろう。」こんな心境でした。看護師の指示でMRIの台に乗り、仰向けで寝た状態になりました。かちゃかちゃ音が聞こえました。嫌な予感がしましたが、案の定、注射(点滴)を準備してました。笑

 

右腕に点滴の針を刺し、MRIの中は音がうるさいため耳栓をし、頭と腕を固定具で固定され、看護師から「頭・体を動かさないでください。検査に影響します。45分間ぐらいMRIの中に入ってもらいます。終了15分前になったら一旦お知らせします。」と言われ、寝た状態のままMRIの中に入りました。

 

MRIの中は、暗く耳栓をしていても道路でトラックが横を通過し続けているようなうるささでした。

 

開始20分後、首のあたりがかゆみはじめましたが、看護師の忠告を守り、動かずに我慢していました。開始30分後にMRIから出て看護師の方から「大丈夫ですか?、あと15分です。頑張ってください。」と言われ、再度MRIの中に入っていきました。

 

MRI検査が終わり、私服に着替えて外に出たときに思ったことは、「注射するのもつらいけど、動かずにじっとしていることの方がつらいなー」でした。笑

 

次の検査の頸部USを受信するため、再度放射線科の受付に行きました。番号が呼ばれ部屋に入ると、真っ暗な部屋にパソコンが2台ついてました。先生に「ここに仰向けで寝てください」と指示され、台に寝た状態になりました。先生は「ちょっと冷たいですよ~」と言いながら、ジェルを私の首とエコー検査用の器具の先につけ、私の首を右、正面、左にあてながら、パソコンに都度記録していました。痛みはありませんでした。
以下は検査中のイメージです。

f:id:ymonmonblog:20210827201140p:plain

 

この日の検査は終了で、受付で精算して帰宅しました。
※処方箋はなし

 

次の日に胃カメラ検査が控えおり21時以降何も食べられない状況だったので、この日の晩御飯は無駄にたくさん食べました。笑

 

ちなみに舌の痛みは、痛み止めが効いてるおかげか、食事以外の日常生活では痛みがなかったです。食事しているときは、左舌の腫瘍にあたると少し痛む程度で、右側でなら少量ずつですが大抵のものは食べれてました。
(明日の生検までは、、、、)

 

 早見表 ※更新あり

日付 イベント
(日常生活の変化、検査内容、検査結果など)
治療費
2021年6月上旬 ■左側の舌に違和感を感じはじめる。       ー
2021年7月中旬

■左側の舌が痛み始める。
  鏡で確認すると、
  白い斑点がかった腫瘍が目視で確認できた。

      ー
2021年7月30日

■近くの口腔外科クリニックに初めて行く。
【検査内容】
 ・先生に舌の腫瘍を触ってもらう。
 ・綿棒みたいなもので、舌の腫瘍の表面を擦り、 
    試験管みたいなものに入れる。
【検査結果】
 ・がんの可能性があると診断される。


■痛み止めの処方箋(ロキソニン)を5日分もらう。


■親、会社の上司に舌にがんの可能性があること、
  入院・手術する可能性があることを伝える。

 約3,600円
2021年8月2日

■2回目の口腔外科クリニックに行く。
【検査内容】
 ・生検。 ※実施しなくなった
 ・2人の先生で舌の状態を目視で確認。
【検査結果】
 ・生検は、入院・手術想定の病院で実施する
      ことになった。病院へは、クリニックから
      紹介状を書いてもらうことになった。


■会社の上司に今後の仕事のスケジュールを相談した。

■母親に実家の病院で検査してもらうことを伝えた。

 約1,800円
2021年8月5日 ■実家の福岡へ出発。       ー
2021年8月6日

■紹介状先の病院に初めて行く。
【検査内容】
 ・舌の状態の確認(写真撮影、腫瘍触るなど)。
 ・手術するにあたり、
  舌以外の箇所にも異常なものがないか、
  できる検査から検査
   ‐ 採血
   ‐ 血圧・体温測定
   ‐ 胸部レントゲン
   ‐ 尿検査
   ‐ 造影CT
   ‐ スパイロ
   ‐ 心電図など
 ・今後の検査スケジュールを説明してもらう。
【検査結果】
 ・舌の状態は悪性に近いため、
  最悪手術する想定として、舌以外の箇所にも
  異常がないか検査する方針になった。


■処方箋を5~7日分もらう。
  ‐ ロキソニン(痛み止め) → 5日分
  ‐ カロナール(痛み止め) → 7日分
  ‐ フロリードゲル(舌の塗り薬) → 5日分 
  ‐ 栄養ドリンク剤 → 7缶

約16,500円
2021年8月10日

紹介状先の病院に行く。
【検査内容】
 ・手術するにあたり、
  舌以外の箇所にも異常なものがないか、
  できる検査から検査
   ‐ MRI検査
   ‐ 頸部US(エコー検査)
【検査結果】
 ・特になし

 約7,700円