20代男性SE~舌がん体験記(ステージⅣ)~

舌がん(ステージⅣ)の検査・治療体験記を書いています。

皮下気腫?なにそれおいしいの?(術後2週間目) ※※閲覧注意!!血が含まる写真があります。

こんにちは、もんもんです。

 

今回は術後2週間目を振り返って、ブログを書いて行きます。

 

そもそも術後2週間目は、管が抜けきったり、気管切開のカニューレも呼吸しやすいものにして問題なければ外していったり、病院内の自由歩行がリハビリ以外で可能になったり、早くやりたかった言語のリハビリが開始されたり、地獄の1週間を耐えたご褒美みたいな週なのですが、『皮下気腫』という状態になっていたみたいで、ことごとくそのご褒美が潰されました.... 笑

 

厳重なベッド上安静を言われ、特別室内にあるトイレでさえ、看護師さん呼んで車いす移動を命じられました。笑

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2021年9月7日(火)に、気管切開のカニューレを呼吸しやすいものへと変更してよいか判断するために、CT検査(造影剤なし)をしました。

 

個人的には、もう変更してもらう気満々だったので、「何でCT検査するんだろう?、あんまり必要なさそうだけどう。まあいいや、カニューレ変わると楽になるらしいから楽しみだ!」とこんな気持ちでいました。

 

特別室でのんびり過ごしているときに、S先生が急いで入室してきました。

 

S先生「CT検査の結果、もんもんさんは皮下気腫という状態になっていることが分かりました。皮下気腫っていうのは、字のごとく皮膚の下に気泡がたまってる状態です。もんもんさんは今、首下から胸の上あたりまで、空気がたまっている状態です。この結果に結構慌てているんですけど、なぜかって言うと、この空気が悪さして肺炎になる可能性があるんですよね。加えて、もんもんさんの体は、血液検査のデータから、まだまだ油断できない炎症・病気になりやすい状態ですから。自分で胸の上あたりを触ってみてください。たぶんプチプチという感触があると思います。」

 

私は、自分の胸あたりを触りましたが、プチプチと胸の上あたりから感触?音?みたいなものを感じとりました。

 

S先生「皮下気腫になってしまった原因は、気管切開している状態でむせたときに空気が体から抜け切れずになってしまったことや、気管切開している状態でもんもんさんがリハビリを頑張りすぎたことも考えられます。笑 あの大変残念なお知らせですが、しばらくベッド上安静にします。また、空気を潰す抗生剤を点滴で流します。動くと空気が動くので、あまり動激しい動きをしないでください。トイレ行くときも看護師さん呼んで、車いすで移動してください。看護師さんには私から説明しておきます。」

 

私(ホワイトボード)「分かりました。リハビリやカニューレの交換はどうなりますか?」

 

S先生「言語のリハビリは延期です。動く方のリハビリは室内に来て、太もものマッサージにとかにしましょうか。カニューレの変更も延期ですね。諸々、皮下気腫を治してからですね。ちょっと楽しみを無くすようで申し訳ないですが、頑張りましょう。」

 

私(ホワイトボード)「どれぐらいベッド上安静ですか?早くカニューレを新しいものに変えたいです。」

 

S先生「今週いっぱいと考えていますが、金曜日にCT検査して、結果次第で土曜日にカニューレを変えたりしましょうか。」

 

この日以降、きちんとベッド上安静にし、抗生剤の点滴も実施し、良い子で過ごしました。笑 トイレの時も、部屋内にあるのに歩いて5,6歩ぐらいの距離なのに、ナースコールを押し、車いすで移動していました。その甲斐あって、金曜日のCT検査で皮下気腫の状態がなくなって、土曜日にカニューレを呼吸しやすいものに変えてもらい、院内の歩行も自由の許可が出ました。言語のリハビリも術後3週目から始まりました。

 

ただ、左首の管だけは、不要な血液?リンパ液が出続ける状態だったので、術後4週目ぐらいまでつけっぱなしでした。ちなみに、この管の処置方法は、毎日の朝・夕方に血をサクションで吸い取って、その度に清掃して清潔にして、白いガーゼで保護するといったものです。

 

下記の写真1枚目は、左首に管が入っている状態の写真です。痛そうに見えますが、痛くはありません。ほっぺた?顎下?が左右対称になっていませんが、これは手術の影響で、左首のリンパ節を切除したためになります。

2枚目の写真は、サクションで吸い取った首からの血・リンパ液と気管切開のカニューレの分泌物が混じったものになります。術後2週間目の2,3日分のものです。今見ると、結構血が出てたことが分かります。貧血だったのか、この頃は立ち眩みしてました。

f:id:ymonmonblog:20211107211027p:plain

f:id:ymonmonblog:20211107212158p:plain

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以上、術後2週間目の振り返りでした。

(振り返りと言っても、ほとんど『皮下気腫』のことでしたが。笑)

 

皆様も胸の上あたりを押してみてください。もし、プチプチと感じたらすぐに病院に行ってください。

日常生活だと、事故で胸を強く打つなどした際にできるそうです。

 

ちなみに、”リハビリ頑張りすぎた”とS先生から言われましたが、確かに2日早く動くリハビリを開始してもらったり、午前と午後に30分ずつのところを約60分ずつやっていたりしていました。笑 アホだったなー 笑

 

今回のブログはこのへんで。

では。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

舌の痛みを感じてから手術までの検査内容・治療費を表でまとめています。
以下のブログに載せています。ご参考までに。

ymonmonblog.hatenablog.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー